レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年2月13日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース #1&2

[アロマ] ブログ村キーワード

昨日はあたたかかったのに、雨が降るとぐっと冷え込みますね。
インフルエンザも第2派なのか、よく聞きますし、体の中からあったかくして抵抗力をつけようと思います。

さて、Nさんのメディカルハーブコースがスタートしました。2レッスンお休みだったので、まとめての振替になりましたが、最終レッスンは4名全員で修了できそうです(^^)
久しぶりにKちゃんもairにやってきました。ちょうどお昼寝タイムだったので、しばしベビーカーでお昼寝。

その間に、メディカルハーブの歴史や作用、各プロフィールをお勉強します。
1レッスンで5種類のハーブを試飲するので、2レッスン集中だと、10種類!
「おなかがチャポチャポになりますよね」と言うと、「これだけ、ハーブティで満たされるのは幸せです」とこたえてくださいました♪

レッスン1が終わるころにKちゃんがお目覚め、休憩をいれました。
外も暗く、なんだか寒い感じでしたので、「ホットスパイスココア」にしようと思い立ち、つくりました。
シナモンやナツメグなどいろいろいれて、ココアときび砂糖で。あったまります。
昨年からはまってます(^^)

Kちゃん、人見知り期で、しばらく涙してましたが、どうも私のことが気になるらしい(笑)。目があうと泣いてしまうけど、じーっと視線を感じながらレッスンしました。

実習も2つ行いました。かねてからチンキ剤を作ってみたかったというのと、ハーブ浸出油はクリームにも使えるということで、ホホバオイルをハーブにいれながら「ぜいたく~」とおっしゃっていましたね。


3/6のコラボレッスン@matocaさんにもお申込いただきました。
ありがとうございました。