レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年2月6日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース #2

[アロマ] ブログ村キーワード

朝方は雨も降っていましたが、先週末から比べるとずいぶんあったかかったですね。
そろそろイチゴもお店に出ているのをみると、また春が来るんだなと感じます。

さて、今日はJAMHAメディカルハーブ検定コースのレッスン2でした。
先週と同じメンバーでの開講です。

レッスンスタート時には、レッスン1で作ったハーブティンクチャーの様子を聞きました。みなさん、なんとなくハーブティンクチャーに愛着をもってきているようで、うれしかったです。

レッスン2では、ハーブに含まれる有効成分について。成分グループやその相乗作用をみていきます。ハーブは成分名とハーブ名がちっとも似ていなかったり、実にたくさんの種類の成分名が出てくるので覚えるのが大変です。でも、それだけいろんな成分が入っているということも、魅力の一つですね。

ハーブのプロフィールでは、ダンディライオンやネトルなど5種類。

 

ダンディライオンは、ミルクをいれてタンポポオーレでも試飲していただきました。
「飲みやすいです」とOさま。ぜひ遠方の家族の方に教えてさしあげてくださいね。

ここでお茶タイムとなり、Kさんの朝納豆の一件から、おすすめの納豆レシピ(結構、よく紹介してます。たいてい「えー!?」という反応なのですが (^ ^;) )や、ハーブリキュールの紹介、Sさまと猫の出会いなど、いろいろ話しました♪
Sさまの、レッスンノートがハーブティの写真とともに整理されていて、感嘆しました。

実習は、ハーブ浸出油づくり。
ボトルいっぱいにハーブをいれて、つくります。

できあがったものは、そのままトリートメントオイルとしても、クリーム作りの基材としても使えます。

こちらも出来上がりを楽しみにしてくださいね。