レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年2月28日火曜日

ニールズヤード アロマセラピー基礎講座 #3&4 と マタニティトリートメント研修

[アロマ] ブログ村キーワード

一気に冬に逆戻りのような寒さでしたね。

昨日は、Oさんのニールズアロマ基礎レッスン3&4でした。アロマテラピーだけでなく、他の自然療法にも触れてもらうレッスン。
フラワーエッセンスやホメオパシーのレメディなども試してもらいました。
1才のHくんは、今日もハーブティをごくごく飲んでくれました(^^) ぷくぷくほっぺがとってもかわいく、寝姿を思わず撮ってしまいました。

お昼休憩と、アンファンのルーローフリュイでお茶した後は、後半レッスンで基材を。

いろんな植物油だけでなく、クレイやアルコールなど、たくさんの基材があるとそれだけ、活用法も増えますね。

来週で最終レッスン。実習のクラフトを試してもらえればと思います。



そして今日は、レッスンや産後トリートメントでもお世話になっている田辺産婦人科さんで、マタニティトリートメントの実技研修がありました。

東京から、IMSIの先生が来て下さり、サイドポジションやシムス体位でのトリートメントのポイント、部位にあわせた手の形など、とっても勉強になりました。
なんと昼なしで、4時間半ぶっとおしでの実技研修でしたが、あっという間の充実した時間でした。

精油の濃度や種類、東洋医学におけるツボなどは、「絶対にコレ」というガイドラインがないのが実情で、自分なりに整理することも大事だなと感じました。
これからの産後トリートメントや妊婦さんのマイナートラブルの解消に役立てれればと思います。
S先生、一緒に受講したみなさん、どうもありがとうございました。

研修後は、産後フェイシャルトリートメントに入りました。終了後に「あー、きもちよかった」と言ってもらえると、うれしいかぎりです。