レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年4月25日水曜日

4/25 1dayレッスン@いしころカフェ

[アロマ] ブログ村キーワード

4月上旬にあんなに寒かったのがうそのように、初夏のような気候ですね。
近所のソメイヨシノも散って、今はいろんな木の新緑が目に気持ちいいです。
この時期の緑って本当にみずみずしくて、しばらく眺めてしまいます。

さて、今日はいしころカフェさんでの初コラボレッスンでした。
(いしころカフェさんのHPはこちら→http://1456cafe.com/)
今回は、1ヶ月ほど前に満員御礼となり、いしころカフェさんの人気を感じました♪

レッスンスタート時間5分前には、みなさまご到着。
もう長いおつきあいとなるTさん、アロマ検定受験予定のYさん、来る途中に撮影中の杉本哲太を見たという(!)Oさんが参加してくださいました。
ありがとうございました。

ハーブティを準備していただいて、レッスンスタートです。
ハーブやフィトケミカルのお話、効果的なハーブティのいれ方などをお伝えしました。
みなさん、熱心にメモをとってくださってました。

クラフト1つめはハーブバスソルト。
3種類ほどのハーブをブレンドして、シャカシャカ。するとハーブの色が少しソルトについてきれいなのです。
できあがりは、それぞれ交換して香りを確かめ、うなずきあっていました。同じような精油のブレンドでも1種類、1滴違うとぐっと印象が変わるのも、実感していただけたかな。

2つめはハーブローションを。リンデンやラベンダーのティンクチャーをベースにしっとり系のローションを。こちらも精油をブレンドします。
Yさんは、フランキンセンスとホーリーフで、ソルトとローションを統一してましたね。

レッスン後には、いしころカフェさんのケーキセットをいただきました。
8種類ほどあるケーキとドリンクを自由にチョイスしてよいという、ぜいたくなメニュー選び。
ドリンクは、黒糖きなこ豆乳が大人気でしたね。
そして、はっさくケーキにははっさくの、チーズケーキには三日月の絵がソースで描かれていて、一同テンションがあがりました(笑)
私は桜のブランマンジェをいただきました。桜の花びらが入っていて、色もピンクできれい。
目で楽しみ、舌で楽しみ、五感フル活用です。

レッスン後は、各出身地のお話や、アカダマのことなど。
少人数でのレッスンだったので、いろいろと質問もしやすかったと感想いただきました。
また季節をかえてコラボレッスンを行えたらと考えています。

ご参加のみなさま、いしころカフェのみなさま、ありがとうございました。