レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年4月15日日曜日

佐々木薫さんのアロマテラピー紀行 セミナー

[アロマ] ブログ村キーワード

今日は、久しぶりに佐々木薫さんのセミナーに参加してきました。
2年ほど前、梅田で、「マダガスカル」がテーマのセミナーに参加して以来です。

今回は、佐々木さんが世界十数カ国をアロマテラピーをテーマにめぐったご経験を話してくださるとのこと。わくわくしながら会場につくと、先日のメディカルハーブ検定を合格されたOさん、Nさんがすでにいらしていて「ここ空いてますよー」とご一緒することに。スピーカー席に一番近かったです♪

セミナーは、スライドが満載で、ブルガリアのバラの谷からアマゾンまで、その土地々々の精油にまつわる話をしていただきました。
植物や精油だけでなく、その土地の文化や空気感も伝わってくるようで、とても興味深かったです。
プロの写真家が撮られたスライドを見ていると、「海外に行きたい」気持ちが高まります。なつかしのケルン大聖堂もスライドにありました。


実習タイムもあって、精油を10種類ほどブレンドしてオリジナルブレンドオイルを。
ネロリをベースに柑橘系やサンダルウッドなどブレンドしましたが、香水にしようか、少しずつ使っていくか悩みます。

セミナー後にはおみやげもいただき、Oさんと「楽しかったですね」と話しました。
今日紹介された国の中では、バラの谷のあるブルガリアが一番行ってみたいですが、マダガスカルもとても気になりました。アマゾンは、、、ちょっといいかな(笑)