レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年12月11日火曜日

季節のアロマ&ハーブレッスン 12月期

いいお天気ですが、冬らしい日が続きます。

さて、今日は、季節のアロマ&ハーブレッスン12月期でした。
いつもは、2~3か月、同じテーマにしていますが、12月は少しクリスマス特別バージョンで。

ハーブティは、ルイボスとオレンジピールをブレンドしたもの。
お部屋の香りは、ローズアブソリュートで、レッスンスタートです。


最初に、花精油をつかったふわふわクリームづくりから。
モロッコの黄金ともいわれる「アルガンオイル」や甘い香りのココアバターなどを計量して、あたためていきます。
その間に、7種類ほどの花精油をご紹介。
材料を、あわだててつつ、精油をブレンド。
好みはそれぞれですが、アロマがまったく初めての方も、有資格者の方も、楽しんで「自分好みの香り探し」をしてましたね。

たとえば、同じ「ネロリ」をつかっても、あわせる精油1滴が違うだけで、印象もぐっと変わってきます。
できあがった4種類は、お互いに香りあいっこします。

お茶タイムは、ニルギリベースにローズやスパイスをブレンドしたクリスマスティーとシュトーレン。
六甲近辺のおいしいお店情報交換タイムで、UZU、久しぶりに行きたくなりました。



後半は、クリスマスサシェ。
クリスマスエピソードや、クリスマスにちなんだ香りをご紹介。
airのレッスンでは、初お目見えのフランキンセンスやミルラの樹脂、保留剤となるハーブ、などなどをブレンドしていきます。
シナモンが香るタイプ、フランキンセンスが香るタイプ、スパイスも使っているので奥深い香りにしあがってましたね。
リボンや飾りでクリスマスっぽくアレンジして完成。

プチプレゼントとして、花精油の香油をお渡ししました。4名、別々の香りだったので、くじ引きのように選んでもらいました。

レッスン後、さっそくサシェ飾ってますというお声もいただき、うれしいです。
私も自分用に作ってみました。
外から帰ってきたら、花精油の残り香や、サシェのあったかくておいしそうな香りがほんのりして、癒されました。

あわただしくなりがちな12月。
時には香りでほっとしながら、素敵なクリスマスシーズンを過ごしていただければと思います。

寒い中、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html