レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年12月13日木曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座修了&1dayハーブレッスン

Oさまのニールズヤードアロマ基礎講座の最終レッスンでした。

Aちゃん、今日は歌の絵本がお気に入りで、ごきげんでしたね♪
レッスン6では、ストレスや栄養素、睡眠などについて。
ビタミンのところでは、最近の研究でわかってきたこと、注意しなくてはならない関連法規などもお伝えしました。

実習はクリームづくりです。オイルウォーマーでみつろうをあたためて作成しますが、「ミルラ・レモン・パルマローザ」のブレンドに。
ミルラは普段なかなか出ない(物理的にも)精油ですが、私もハンドクリームにはよくブレンドします。

お引越しまでの限られた時間でハーブもというご希望だったので、ハーブの初級講座も続けて開講です。
たくさんハーブティの試飲し、ドライの時とハーブティになった時の香りの印象の違いや、ハーブの使用部位について、発見があったようで何よりです。
ハーブバスソルトもきれいに仕上がりました。

お餞別もかねて、毎年、私も購入しているアドベントハーブティをプレゼントさせていただきました。
クリスマスまで、たくさん飲んでもらえればと思います。

ずっと前にこちらでも書きましたが、Oさまは震災からしばらくして、福島から関西にいらっしゃいました。

関西に引っ越してくる前に、airを見つけてくださり「ここでアロマを学びたい」と今年から季節のレッスンなどに参加してくださっていました。
その時にも「アロマを自分が知っていれば、向こうでも自分が何か人に役立てるのではないかと思って」とおっしゃっていたことが印象的でした。

ご自身のお仕事や、ご家族のことなど、「決めていかなくてはならない」ことがたくさんあり、一つ一つを決断されて、年末に戻られることにされたそうです。
フラワーレメディで、セラトーを選ばれたのも納得でした。
今回のレッスンを通して、いろいろ教えていただき、福島で起こったこと、現在の様子を身近に感じました。

もともと自然療法には親しんでいる方ですが、「基礎を知って、ますますもっと知りたいと思います」と受講後におっしゃっていました(^^)

またいつかお会いできることを楽しみにしています。
ご参加ありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html