レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年12月18日火曜日

12/18 matocaさんでのレッスン

昨日から、「今日、雨なんて天気予報言ってたっけ?」と2日連続でこんな会話をしましたが、雨が降ったり、やんだりと忙しい空模様でしたね。

さて、今年最後のレッスンは、matocaさんでのコラボレッスンとなりました。
ご近所の方、「香りが気になって」という方、「昔、アロマショップで働いてました」という方がにご参加いただき、今回のキャンドル&クリスマスブレンドレッスン早々に満員御礼となりました。

最初はアロマキャンドルから。
素材の材料を説明したあと、ワックスを溶かすのに時間もかかるので、早速作業にとりかかります。
色・香り・ハーブでのデザイン、と「どうしようかな」「どれにしようかな」とそれぞれ考えながら、お友達と相談しながら、作られてましたね。
香りは、フランキンセンスをはじめ、クリスマスにちなんだ香りをブレンドします。甘くおいしい香りがただよってました。

「どんな色になるんだろう???」とドキドキしながらだったかもしれませんが、どれもこれもいい感じに仕上がりました。
ハーブのちらし具合によって少しシノワーズ風なものや、matocaさんが、ハーブをリースっぽくデザインしたのを見て、全員「なるほど~」

後半は、クリスマスブレンドハーブティ。
ディンブラで購入した、愛用のスパイスマッシャーも連れて行きました。荷物を考えると、自宅でスパイスを細かくして持参してもよかったのですが、ぜひ体験もしていただきたく。

ハーブとスパイスを並べて、それぞれの味やブレンドのコツをお伝えします。
クローブの意外な使い方には、「やってみよう」という反応も♪
いざブレンドになると、「このハーブはなんでした?」が飛び交いつつも(笑)、オリジナルのハーブブレンドが完成しました。
Tさまからは、レッスン後に「今日のブレンドにはまりそうです」とコメントいただきました。

matocaさんの、ふわふわたまごのオープンサンドセットとオーガニックスープを全員でいただきつつ、「サンタクロースをいつまで信じてた?」「子供はいつごろ気づいた?」など、クリスマス関連の話に。楽しかったです。

そして、私をふくめ、ほとんどの方がケーキタイムへと突入しました(笑)
先週はチーズケーキだったので、今日はラムレーズンのショコラを。これが、ノンバターとは信じられないコクがあります。
「食堂かたつむり」をようやく読み切って、最後のおかんから倫子への手紙にジーンとき、来年の課題図書をmatocaさんと相談して決めました。

ご参加のみなさま、matocaさん、今日もありがとうございました。
また来年も、季節のあわせてmatocaさんでコラボレッスンを開催する予定ですので、引き続きよろしくお願いします。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html