レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年12月6日木曜日

12/6 「森のクリスマスリース」×「アロマキャンドル」 クリスマスコラボレッスン

 「森のクリスマスリース」×「アロマキャンドル」が無事に終わりました。

季節のレッスンは2アイテムですが、今回用意するのはキャンドル分でよいはずなのに、いつもよりもいろんなものを準備したような気がしました。

前半は、キャンドルから。
基材の説明をして、それぞれどんな香り、色、ハーブ、デザインにするかを考えてもらい、ワックスを溶かしはじめます。
なかなか、キャンドルが固まらないので、ベランダに出して様子を見たりもしました(^-^;、その
間に、お茶やお土産をみんなでいただきました。

同じカラーを使っても、微妙な違いがあったり、色とりどりのキャンドルができあがりました。
偶然できたデザインなんかもあって、おもしろかったです。
精油は、オレンジやベンゾイン、そしてやっぱりフランキンセンスが人気だったでしょうか。


お茶タイムは豆乳と何か(忘れました。。。。)のロールケーキ。ふわっとしていて、スポンジはとってもコクがあって好評でよかったです。

それから、リースづくりレッスン。
先生が持ってきてくださった、たっくさんの花材のバリエーションとボリュームに、「わぁ」「すごい~」と歓声があがりましたね。
私も参加させてもらったのですが、普段なかなかみないサイズのまつぼっくりや、くるみ、先生のお庭からやってきたフレッシュな葉っぱたち、赤や紺色の実、各種プリザーブドフラワー、などなど、見飽きません。

組んだリースに、黙々と取り組みました。途中難しいところやアドバイスが欲しい時は、先生がすぐサポートしてくれました。
出来上がった5種類のリース、それぞれの人らしさが出ていて、いずれも素敵に仕上がりました。


富川先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html