レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年8月23日金曜日

1day アロマ集中レッスン&くらそび掲載

今夜は久しぶりの雨!
ざーっと降ってくれたので、久しぶりにエアコンなしで過ごせることがとても嬉しいです。

さて、今日はついこの前フラワーエッセンス基礎講座を修了されたKさまの1dayアロマレッスンでした。フラワーにはじまり、アロマ、ハーブと自然療法を学ぶ予定になっています(^^)
1日でアロマの基本から、精油もあれこれプロフィールをみていきます。
実習では、バスソルトとルームスプレーを。バスソルトは肩こり・腰痛ケアブレンドにしてましたね。

Kさま、とても嗅覚がすぐれています。
たとえば、ゼラニウムを香って「なんだかローズみたい」とコメント。ラニウムとローズは特徴成分が似ているので、アロマを知っている人なら、さらっと出てきますが、初めての方ではなかなか聞くことはありません。
他にも似たようなコメントが2,3あって、「筋がいいかも(笑)」とお伝えしました。

利き酒師のように、この香りが何かと香りあてをすることは、アロマテラピーではさほど重要ではないのですが、「似た香りのイメージ」があると、精油のブレンドや作用を覚えるのがやりやすくなります。

お茶タイムには、お互いに同じ職種だったことに驚き、いろんな話をさせてもらいました。
Kさまに、「なんだか森のお医者さんのようです」と言われ、確かに目指すところはそんな感じかもと思いました♪
9月からは、ハーブレッスンの予定ですので、またお会いしましょう。

あと、フェリシモさんの会員誌「くらそび」に、香りをテーマにした記事を掲載していただきました。
最初、お話をいただいた時は「できるかな?」と若干不安にもなりましたが、無事に形になってほっとしています。
いろんなところからご縁ができて、アロマやハーブを軸に新しいことに携われるのは、うれしいことです。
他の特集も、興味をひくものばかりで、ゆっくり読んでみようと思っています(^^)


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html