レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年8月10日土曜日

学会参加

今朝も朝から気温が34度をしめしていましたね。
雨降ってくれないかなあ。

たなべ産婦人科さんのご縁で、日本美容皮膚科学会に参加させていただきました。
久しぶりの学会参加です。

スキンケア、美容治療などのセミナ会場に足を運びました。専門用語がわからないものもありますが、日々のお手入れでのポイントを、研究データをもとに聴けたのはとてもわかりやすかったです。
メディアでは「こうするとよい」ということはよく見聞きできますが、その根拠を詳しく知るという機会はなかなかありませんもんね。

顔と体では洗うときの最適な温度が2~3℃違ったり、airのレッスンでも作るUVケアミルクで使用する酸化亜鉛やチタンの特性、それらの光安定性が高いということ、保湿には異なった剤型を組み合わせるとよい、顔のバリア機能についてなどなどたくさん勉強になりました。

話変わって、こちらはわが家のフェンネル。(フェンスからはみ出てしまったのだけど)
ようやくフェンネルらしい花が咲きました。少しこすって香ると、胃腸によさそうなおなじみの香りがします。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html