レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年8月6日火曜日

旅の記録 ~バンコク #5

翌日は、Yちゃん一家にアユタヤに。
だんなさん専属のドライバーさんが、大きい車で私たち8人を乗せていってくれました。
子どもたちは、最後列で4人並んで座らせます。それはそれはハイテンション。

高速に乗ってバンコク市内を少し離れて見ると、高層ビルの数の多さが印象的。
1時間ほどでアユタヤへ。

最初にワットチャイモンコンに。涅槃像に金箔をはることもできます。ワットの上の方にも登ってみました。仏像の数も多く、またそれぞれの表情が異なっているのも見ごたえあります。

それから、お昼ご飯に。人数が多いので、あれこれ頼めます。タイも終盤なのに、まだ食べていなかったトムヤムクンを初オーダー。
辛さとレモングラスの香り、酸味が絶品!
オムレツのようなもの、海苔とたまごどうふのうような鍋(いずれも正式名がわからない。。。。)もたくさん食べておなかいっぱいに。

そして、アユタヤの象徴ともいえるワットマハタートに。戦争で、ほとんどの仏像の頭部や腕が切り落とされていますが、わずかに残った仏像の顔の1つが菩提樹の根っこと一体になっています。
寂しそうな表情に見えました。本当にたくさんの仏像、いったいどうやってと不思議でした。

そして、上の子の希望で、象に乗りにエレファントパレスへ。その入口近くの向かいの小屋で、自分をとにかく何かで白くぬっているおじさんが気になってしょうがない(笑)

象にエサをやってみたり、写真をとったりしてから、象乗り場へ。私は乗らなかったのですが、下からみててもかなり高い。ぐるーっと1周して戻ってきました。

バンコクへ戻る高速の上で、突然警察のバイクやパトカーがたくさん出てきて「左によってとまれ」とすべての車に指示してました。何事かと思っていると、「王様だ」とのこと。しばらく待っていたら、警察に先導されて、クリーム色のオーラ漂う車が通って行きました。まさかの出来事で、ラッキー!(とこんな軽々しく言うとまずそうですが)

晩御飯は、Yちゃん一家おすすめのナポリピザを満喫。一日中、つきあってくれてありがと~
ホテルで「また一時帰国した時に会おうね!」と約束してお別れ。

最終日は、街歩き&エラワンティールームでアフタヌーンティ(アジア系男性1人客がなぜか多かった)、そしてプールで締めくくり、スワンナプーム国際空港へ。

充実のタイ旅行でした♪


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html