レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年8月1日木曜日

はじめてのアロマテラピーレッスン&うちあわせ

久しぶりのブログアップです。
この間、何をしていたかはまた近日中にこちらにまとめたいと思います。

さて、本当に暑い日が続きますが、今日はHさまが「はじめてのアロマテラピー」レッスンに来てくださいました。
普段から、ニールズヤードの精油には親しんでいらっしゃるそうで、「もうちょっと楽しみ方を知りたい」というところから、airを見つけてくれたようです。ありがとうございます。

アロマの基本のお話や、いろんな精油を香ってもらいます。
香りはその人自身の状態によっても、「今日はここちよい」「なんかイマイチ」と変わることがあるのですが、Hさまもラベンダーが「いいな」と思うときと「なんだか苦味を感じるときがある」と上手に香りを表現されてたのが印象深かったです。
以前に、呼吸器系が不調になった時には、ユーカリがすごく助けてくれたのだとか。
選んだ精油が、今の自分に「ばっちり」当てはまったときは、うれしいものです(^^)

クラフトはルームスプレーを。
サイプレス&レモン&クラリセージ&イランイランのブレンド。
精油だけ見ると甘く重たそうですが、サイプレスを多めにいれているので、さっぱりとして、ほっとするような香りに仕上がりました。
「自分でこうやって香りが作るのって初めてです」とHさま。いい香りができて何よりです。

午後は、意外なところから、セミナー開講について問い合わせがあり、打ち合わせで田辺産婦人科さんへ。
秋にまた新しいご縁ができそうで楽しみです。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html