レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年8月26日月曜日

セルフマッサージレッスン&再びのゲーム大会

週末の大雨で朝晩がぐーっと涼しくなりました。
「あー、涼しいってしあわせ~」とここ3日間で何度も言ってます。

今日は、夕方には広い範囲でうろこ雲。空は秋になりつつあるんですね。

さて、今日はSさまのセルフマッサージレッスンでした。
春にアロマ検定講座を受講され、ハプニングがあったものの検定に見事合格!
「アロマトリートメントをしてみたい」とのことで、開講いたしました(^^)

少し久しぶりだったので、「夏休みはどうしてましたか?」と談笑してからレッスンスタート。
まずはアロマトリートメントの理論を。トリートメントの効果や、目的にあわせた精油選びなどについて。メモをきちんととってましたね♪
後半は、トリートメント用タオルを出してご自身でブレンドしたトリートメントオイルを使い、ハンド&フットのトリートメント実技。女性向きのツボや、手の動かし方もお伝えします。

今回のブレンドは「ラベンダー&ホーリーフ&マージョラム&ゼラニウム」でした。ゼラニウムは強く感じるとのことでしたが、目的を考えるとブレンドしたかったので、香りのバランスを考えながら作りましたね。「いい香り~」と実技でもおっしゃってました。

普段は、むくみや体全体の冷えがあるSさま。
片足をトリートメントすると、「なんだか背中があったかくなってきました」
全行程が終了した際には、「ポカポカです」とのことで、よかったです!
「家でこまめに練習します」とSさま。
アロマトリートメントのよいところは、精油とキャリアオイルがあれば、ただ軽くなでるだけでもその効果が実感できることでしょうか。リラックスにももってこいです。

レッスン後のティータイムでは、アロマの仕事の話などをたくさんしました。
またお会いしましょう!

話変わって。

以前こちらにも書いたことがありますが、先日またしてもゲーム大会にまぜてもらいました。
今回の会場は Nim.cafeさん。 2周年をむかえられたとのこと、おめでとうございます!
そこここに飾ってあるものが素敵でした♪フィンガーフードもいただけて幸せです。

matocaさんShin's BurgerさんCafe Campagneさん はもちろん、常連のお客さまやファミリーもご参加で大変にぎやか。
最初は、「ニムト」という7並べの親戚のようなドイツのゲーム。教えてもら
いつつ、初めてしたのであまりコツはつかめないものの、1枚カードを出していくごとに、いい大人が「あーっ!」と叫ぶのもまた楽し。

後半のUNOでは、まずは10回戦。誰かがあがったときの持ち札で負けの点数が決まってくるので、何を出すか、そして誰からまわってくるかが重要です。
「この人のとなりはあかんから、席替え!」もあり(笑) 
10回戦終わった段階で、Shinさんが、「もう1回」と泣きの1回をすることに。
で、私にまわってきたカードがDraw4やらDraw2がたくさんあって、となりのShinさんにすべてまわってしまいました(^-^;(ごめんなさいね~)
運がよかったのか、3回勝てて、1位終了!

気分よく帰りました♪ 次回も楽しみでございます。リベンジ怖いですが。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html