レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年8月8日月曜日

親子でつくる 手ごね石けんレッスン@air

[アロマ] ブログ村キーワード

今日も午前中から日ざしが強かったですねえ。
そんな中、自転車でMさんとEちゃんが、手ごね石けんレッスンに来てくれました。

Mさんのアロマ検定の香り当てテストのサポートをしたり、airのレッスンで作ったバスソルトなどがお気に入りのEちゃん。これまでもairに来てくれたことがありますが、今日は初めて生徒さんとしての参加でした(^v^)

材料はこんな感じです。

ハーブパウダーもいろいろ用意しました。










材料も自分で計量して、こねこねします。
「どれいれようかな~」
と迷いつつも、カレンデュラハーブがお気に入りだったかな?
精油は、嗅覚を存分に使って、今日の香りを探してました。
最初に5つほど名前を隠して、試香したら、全問正解!さすがです。2タイプ作った、石けんは、1つめは、ホーリーフとローズウッド、2つめは、レモンユーカリとベルガモットのブレンドで。
なかなかの精油選びです。



エルダーフラワー&ペパーミントのソーダ割り

今日は、お二人で製作過程をカメラで収め、材料についてもメモしてましたね。
夏の自由課題に役立ったらよいなあと思います。

石けんは10日間ほど風通しのよいところで乾燥させてから、ご使用くださいね。
しばらくは、乾燥する間の石けんの香りを楽しんでください♪