レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年8月10日水曜日

JAMHAメディカルハーブコース lesson2&3

[アロマ] ブログ村キーワード

朝から「暑くなるぞ」という雰囲気でしたが、本当に暑い一日でしたね。

今日は、airのJAMHAメディカルコースの集中レッスンでKさんと6カ月のベビーKくんが来てくれました。先月のplus Rico先生とのコラボ以来に会ったKくん、あの頃は寝がえりくらいだったのに、すでに前進ができ、目的のところにずんずん動けるようになっていてびっくりでした。

集中レッスンのため、用意したメディカルハーブは10種類です。



レッスン2では、メディカルハーブに含まれる成分について。
化学グループや各成分などカタカナがたくさん出てきますが、それぞれの特徴をつかむことがポイントになります。
ハーブは、ネトル、ダンディライオンなど授乳中のママにはぴったりのものが多かったですね。
花粉症のご家族がいらっしゃるとのことで「ネトル、すすめてみます」とおっしゃってました。


実習は、ハーブ浸出油です。メディカルハーブ検定のハーブではありませんが、浸出油ならやっぱりカレンデュラがイチオシ!なので、カレンデュラで。赤ちゃんから使えるので、できあがりを楽しみに。

レッスン3では、ハーブ製剤について。時間や分量などマーカーをひいてもらいました。
実習は、クレイパックです。ローズウッド精油をブレンドしていらっしゃいました。1滴でも、すごく香りを楽しめるクレイパック、簡単で夏場はハマります。


ティータイムは、グレープフルーツのジュレで。いつも売り切れていることが多いので、今日は買えてよかった♪

Kくんも、長時間とてもいい子にしてくれてました。
今日は、修了証をお渡しするのをウッカリしてしまいました、ごめんなさい。
また来月のレッスンでご用意しておきますね。