風もなく、いいお天気の土曜日。
少し前にご案内くださって楽しみにしていた ONIKOTERRAさんでの「パンと野菜と、そのかたち展」に、長男と行ってきました。
いつもはエアープランツが下がっているところに、今日はmutsu cafeさんのパンがぶらさがっていたり、野菜パウダーがガラス瓶に入って展示されていたり、おもしろかったです。
長男は、「あ、うちにある」とプチマメを発見してました。かごも増えていたような気がします。
前に「豆の量り売りをしようかと思ってます」とおっしゃっていましたが、すでに大きなガラスの器に何種類かの豆が入っていました。白小豆を少し購入。豆を紙袋にいれる時の、ざざーという音も心地よく。
表では、お味噌と野菜パウダー、mutus cafeさんのパン、玄米もちetcを買って帰りました。
早速、ゆず2個分を使ったというスコーンでお茶に。ゆずの香りがとてもさわやかで、和の香りもスコーンにあうんだなあと。
鏡開きということで、白小豆ぜんざいにしました。
食べるものがいつもとちょっと違うだけで、なんだか贅沢で幸せ。こうした「いいな」を日々見つけれるようでありたいと思います。
アロマやハーブも似たところがあるかもしれません。
「好きな香りがあって楽しい」
「ハーブティがおいしい」
そんなシンプルなことだけど、暮らしの中にあるとちょっと幸せ。そんな風に感じてもらえるレッスンをしていきたいものです。
ともすると、「こうであるべき」「あれはダメ、これはよくない」という雰囲気が自然療法の世界にあるのも事実ですが、そういったイデオロギーやネガティブな文脈ではなくて、「これをプラスしてみよう」「あれを試してみようかな」と、本人にとって「快」であるのが自然療法の大切なところですね。
話変わって、ファブリックパネルをリニューアルしてみました。前のは少し洗ったら、色がにじんでしまって。わが家のロールスクリーンと同じ、スウェーデンboras社のユートラドゴッドというシリーズの布です。思いのほか、うまくできました♪
< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >
Akiko Takamatsu
問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html