レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年11月14日日曜日

モリナカのすごい誕生日ケーキ&春日大社で七五三

[アロマ] ブログ村キーワード

今週はイベント続きでした。

まず、長男の誕生日。
わが家の誕生日ケーキは、神戸に来てからというもの、モリナカでキャラクターケーキを頼んでいます。
3歳はメロンパンナちゃん、4歳はアンパンマンと来て、とうとう今年は「仮面ライダー」になりました。

あけてびっくりです。


顔がケーキになってるのかなーと思ったら、上半身。
そして、とても正確に描かれてました。お見事なのは、目の部分。ちゃんと「複眼」になっているんですよー。
子どもは大喜び、そして顔からいきなり食べてました。

ちょうど、母からもらったバラも元気がなくなってきたので、花の部分を摘んで、半分はドライに、残りはちょっと子どもにはもったいない気もしましたが、誕生日だしということで「バラ風呂」にしました。バラをボウルに入れて、ゼラニウムとパルマローザでアロマフラワーに♪


そして、週末は春日大社で七五三です。
結婚したときに仕立てたものの一度も袖を通してなかった着物を、初めて着付けてもらいました。
和の物って、なんて繊細なデザインなんだろうと帯を見ながら思いました。



で、子どももレンタル衣装でキメて(?)、ご祈祷へ。
土日の奈良、ということで奈良公園のにぎわいっていて(1300年効果かなあ)、春日大社も駐車は「七五三専用」のように看板が出てました。
いつもの祈祷所とは違う、本殿に近い場所でご祈祷を済ませ、本殿にお参りして無事に終了。
車へ向かう途中、韓国人カップルの観光客が息子の着物姿を見て「めずらしいので、写真をとらせてください」と。そしてなぜか、二人の間で写真におさまる長男。


↑春日大社の紅葉。

翌日は、思いつきで、海住山寺へ。
ちょうど御開帳シーズンで、国宝の5重の塔が開扉されていました♪


本坊から見る景色。山なので、もうすっかり「秋」でした。真っ赤なもみじが境内にもたくさんあって、きれいでした。

大きなお寺もいいですが、やっぱり山寺の雰囲気はいいです。


-lesson information-