レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年11月22日月曜日

香りであそぼう@布引ハーブ園 参加してきました

[アロマ] ブログ村キーワード


秋ですねえ。
先日、こちらのブログでも書きましたが、布引ハーブ園の親子イベント「香りであそぼう」にアロマ環境協会スタッフとして、午後の部から参加してきました。

ハーブ園は、子どもたちも楽しいだろうと思い、私がお仕事している間は遊んでもらうことに。
ロープウェーにテンションの上がる我が家の兄弟(^_^;) 
紅葉もとてもきれいで、山登りを楽しんでいる人たちも窓越しにたくさん見かけました。
ハーブ園も盛況で、ロープウェーも混んでいましたね。

親子イベントということで、「アロマ体験&ハーブ園散歩」が森のホールで開催されている隣で、プチアロマレッスンの「香りプレート」づくりが担当となりました。
(森のホールで話されていたAEAJの理事さんは、なんと母校ニールズヤードの先生で、共通の知人話でしばし歓談させてもらいました)

↑こんな感じです。

クラフト作りの前に、5分程度「アロマテラピー」についてのお話をさせてもらい、オレンジ、ラベンダー、ペパーミントの中から好きな精油を選んでプレートを作ってもらいました。
お友達同士、親子、カップル、登山の方、インド人家族(!)とたくさんの方にクラフトをしていただきました。

アロマテラピーがまったく初めてという方も、ラベンダーの香りをかいで「あー、落ちつくー」、オレンジの香りを試して「おいしい」というお子様、いい香りをかぐと自然に表情がやわらぎます。

男性の方からも「どうやって使ったらいいんですか?」「これは、ハーブとはまた違うんですか?」などといろんな質問を受けました。アロマというと、女性のイメージが先行しがちですが、男性も興味のある人は多いんだなあという印象をうけました。

聞く方によって、いろんなパターンのレッスンをさせてもらい、私自身もとても勉強になった午後でした。
一緒に担当したMさんは、こういったレッスンは初めてとのことで最初は緊張されてましたが、声のトーンが「癒し」そのもので、とても心地よかったです。

AEAJの方、ハーブ園の方もお世話になり、ありがとうございました。

布引ハーブ園は、今月末から3月くらいまで、ロープウェーリニューアルのため休園だそうです。
行きたいなあと思っている方はお早めに(^^)