レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年11月26日金曜日

ハーブレッスン@mama's cafe KOBE

[アロマ] ブログ村キーワード

今日は、mama's cafe KOBE にてカレンデュラクリームづくりでした。
本当に今月はカレンデュラ月間です。毎週、インフューズドを作っている気がします。

で、ドイツ人のIris親子を含め、7組のママ&キッズが参加してくれました。
動きたいさかりの1歳児さん(うちの下の子と同学年)が多かったですねー。
お昼すぎの開講だったのですが、1時間近く、お昼御飯までがんばって待ってくれましたね~。

夏に開催した虫よけスプレーのときに参加してくださった親子も何組かいらしてくれて、うれしかったです。
「スプレー、使い切りました!」とのお声も♪

最初に、カモミールのハーブティを出すと、「匂いをかいでごらん~」と子どもにすすめているママも。
カモミールは赤ちゃんから飲める種類のハーブティですし、母乳の場合は、母乳の質もよくすると言われています。
あと、子どものイライラ、落ち着きのなさにも。それを話すと「うちの子に飲ませなきゃ!」というママもよくいます(笑) 我が家もときおり飲ませてます。

カレンデュラオイルとみつろうでクリームベースを作り、精油もいくつか持参したので香りを試してもらってから、ママ専用には精油をブレンド、親子用ならnon-精油でと作り分けてもらいました。
カレンデュラ、お肌をしっとりさせるのにはうってつけです。香りを入れた方は、塗るまえに香りを深くすいこんでから、塗ってくださいね。